焼肉元祖「とさや」・ミナミ豚肉店

sinyoung2006-07-05



(1)焼肉元祖「とさや」焼肉は韓国を代表する食べ物であり、日本では猪飼野から始まったと言われている。
「とさや」は猪飼野の中にある焼肉店の一つであり、焼肉店の元祖とも言われているので取材してみることにした。又、「とさや」という名前について「猪飼野」という漢字語をハングル読みした「チョサヤ」から由来しているという説がありそれも確かめて見たかった。
(問)「とさや」という名前の由来についていくつかの説があると聞いていますがどうなんでしょうか。
(答)私の旦那が高知県の土佐出身やったからそこからつけたなまえや。
(問)いつから今の場所でされているのですか。
(答)1946(昭和21年)に「とさや」としてオープンしたから今年でもう59年になるな。
(問)お客さんの反応はどうでしたか。それと日本人と韓国人どちらが多かったんですか。
(答)そらええよ。お客さんは半分半分ぐらいや。韓国人はここの味は韓国そっくりや韓国の店で食べてるみたいやとようゆうてくれはる。
(問)「とさや」をオープンする前は何をしていたのですか。
(答)主人が一条通りで漬物を売っとた。その店は主人の長男が引き続いでやってたんや。
(問)何かエピソードを聞かせていただけますか。
(答)15年前にテレビ局から取材に来て女優さんがチマチョゴリを着て来て凄い騒ぎになったことがあったね。
旦那はその後亡くなって私一人になったんよ。それでお客さんの中に私に言い寄る人もいたんよ。あるお客さんが私にそれはもうすごい熱をあげたんや。私はその気はなかったんや。子ともも3人いるし、なんせ奥さんもおるひとやし。そうするとそのお客さんすぐ隣にある平野川に身を投げると言うんや。てっきり冗談やと思てたらほんまにとびこんでしもたんや。大騒ぎになったがな。警察の人もようけ来たわ。一時は疑われたりして大変やった。そのあとそのお客さんの奥さんも怒鳴り込んできてそれはもうえらい苦労した。

店のお客さんは彼女のことを「オモニ」と呼んでいった。手は荒れていて今までにたくさんの苦労をされてきたことが分かってきた。私が注文していないイカ焼きをごちそうしてくださいましたので、私が遠慮していると「ええやん、ええやん」「あんたは私の娘みたいなもんやから」とすすめてくれた。ここで出されたキムチの味は昔の韓国の味とそっくりであることに驚かされた。


(2)ミナミ豚肉店   南 正雄
(問) 日本にはいつ来られたんですか。
(答)私は日本で生まれたよ。お父さんが10歳の時に済州島から来ました。大正13年生まれだから日本に渡ってきたのは大正13年ですね。
(問)なぜ日本に来られたんですか。
(答)ハルモニ(お祖母さん)がお坊さんになれ!お坊さんになれ!といつもいったのでそれがいやで靴もなしに服もそのまま着て密航して日本で、今で言う   (でっちぼうこう)して頑張った。
(問)お父さんがはじめに住み着いた所がここ猪飼野ですか。
(答)そこまで分からない。大阪やけど聞いてない。あまり言わない。苦労したこともあまり言わない。言うのがあまり好きじゃない。
(問)ずっと猪飼野に住んでるのですか。
(答)はい。ほかへ行ってもこっちがいい。住みやすい。ここが故郷!
(問)ほかにも住んだことがあるんですか。
(答)住んだけどこっちがいい。アボジが他の仕事して言うから10年間ぐらいミナミで水商売したんよ。お金も設けたし、遊びもたくさんしたし、女の子ともたくさん付き合ったけど夜遊びするから10年ぐらい体悪くしたから昼の仕事がいい。それからずっとこの仕事してる。
(問)お父さんもこの店をなさったんですか。
(答)ええ、一緒にアボジもオモニも僕も弟も。アボジはお酒が好き病気でなくなったけどオモニはまだいてるけど足が悪いから歩けない。
(問)ところで、西の方の商店街は寂しい感じがしますね。コリアタウンという看板もないし。
(答)3つにわかれていてイベントでもみんな一緒にしたらいいのにしない。
ーーーー。僕が小さい時はここが一番賑やかでした。今の温水プールあるでしょ。あそこは大阪市の大きな市場今で言うスーバーみたいなのがあった。段々やめていてこのアーチ作る時も商店街一つにして大阪市がお金出すからと言うたけど誰かか反対した。たからこのまま。テレビに出る時は向こうのお客さんが多いとこしか映さない。
(問)ここでの苦労話、いじめられたこととかあったんですか。
(答)中学校の時ね。しまじはら天王寺区の中学校行ったんやね。自分が韓国人やいうことを黙って日本人みたいな顔して行ったんわや。韓国人やてわかったら同級生がいじめる。
韓国人や韓国人や。だから僕が韓国人やていうことも言わないし友達が遊びにくると言っても黙ってる。そんひこんな商売やいうことも言わなかった。友達とあんまり付き合いしなかった。ぼくら20年ぐらい前までは同窓会してたのね。その友達は同窓会1回も来た事ないのにこの前1回来て40年ぶりにあった。わからないでしょ。小学校、中学校一緒やいうのに同窓会1回も来ないのに今な自分が    になって同窓会するからきてという。電話がかかってきたけど知らない人と話したくないでしょ。急にやるといっても。
(問)なぜ天王寺にある学校まで通ったんですか。
(答)このあたりなら近くの小学校では。僕は住所を天王寺区に住んでいるようにしてそこへいったんわや。
(問)学校では
(答)ええ。ほとんどの人は知らなかった。本当にしらない。
その時に体操やってた友達がいて卒業して就職するときに戸籍とったら国籍がおじいさんが韓国人ということになっていたんた。お父さんもお母さんも日本人なのにおじいさんが韓国の血が流れている。ぼくのとこまであそびにきて。僕が学校行ってる時韓国人5人ぐらいいたけど(200人中)その友達がいじめるわけ。韓国人や韓国人ゆうて。ゆってたのにそのことが胸が痛いからとここまで来て謝りに来た。南くんゴメンネといって謝った。